■モデムのリセット
他社も含めて、ADSLモデムは最悪の回線状態を記憶して安定動作する様に作られています。時々モデムの電源を10分以上OFFにしてみてください。 ※逆に、短時間に電源OFF/ONを繰り返した場合、速度低下の原因となりますので、ご注意下さい。
■ルータのリセット
ルータを使用している方はルータの電源も入れ直してください。
■設定情報の確認
IPアドレス、DNSサーバー等のユーザー設定情報をご確認ください。
■セキュリティーソフトでの制限
ウィルス対策ソフトでインターネットに制限をかけている場合があります。一度ウィルス対策ソフトを終了してみて、インターネットへの接続をご確認ください。
有線放送回線なので、専用のモデムのみ使用できます。
モデムに「ルータ」という装置を接続して、これにパソコンをLANケーブルで接続することで複数台の使用ができます。
「LANケーブル」の長いものを引くか、「無線LAN」を使用します。
「無線LAN内蔵のルータ」であれば、モデムに接続すれば使用できます。
「有線放送」に加入する事が前提ですので、加入できるかJAいわて中央「有線放送センター」(電話:672-3474)にご確認下さい。
メールソフトの「送信サーバーは認証が必要」の設定がされていないと考えられます。設定マニュアルの『メールの設定』を参照してください。
他社も含めて、ADSLモデムは最悪の回線状態を記憶して安定動作する様に作られています。時々モデムの電源を10分以上OFFにしてみてください。 ※逆に、短時間に電源OFF/ONを繰り返した場合、逆に速度低下の原因となりますので、ご注意願います。
「初期設定マニュアル」の「2.ネットワークの設定」の部分を設定して、PCはIP自動取得にします。ルータ設定は、「固定IP」または、CATV(固定IP)を選択します。
接続工事が完了して、利用可能となった時点からその月の終わりまでが無料となりますので、月半ば以降に申込んでも、次の月の初めに工事を行うようにすれば良いと思います。
インターネット上の有害と思われるサイトの閲覧を制限するソフトです。
セキュリティ上、フルーツネット外の接続からはデータをアップロード出来ないようになっています。